概要
ChatGPTという言葉だけ知っている、遅れを取っている気がするという方向けに、1日で追いつける研修講座を実施いたします。2022年から起こったAIブームにより、ビジネスシーンでもAIやChatGPTという言葉が飛び交う世の中になりました。しかし、ChatGPTを普段から活用できているという方は、意外と多くはありません。そこで、本講義ではChatGPTがなぜこれほど話題になるか、どのように利用すればいいのかが分かるように実演を通して講義を実施します。本講義の受講のみで、ChatGPTに詳しい人になることができます。
講座内容
講座は基本的な情報から実演までを行い、ChatGPTについて網羅的に知る内容になります。下記に、当日の講座項目を一部抜粋して紹介しています。
2022年から何が起こったのか
2022年11月にOpen AI社が発表した『ChatGPT』(GPT-3.5モデルと呼ばれるもの)。GPTと呼ばれるテキスト生成AIが、チャット形式の応答が可能になり、これまでの回答精度よりも飛躍していたことが、2022年では注目されました。しかし、GPT-3.5というモデルを凌駕する高性能な頭脳を持ったAI『GPT-4』が2023年に登場しました。現在、ChatGPTの無料版ではGPT-3.5モデル。有料版からはより高性能なGPT-4を利用することができます。
また現在のChatGPTはテキストを生成するのみならず、Web検索による情報収集、プログラミングを実行する自動解決、他者からの専門情報、画像生成機能も搭載されています。2022年11月~2023年6月あたりまでテキスト生成中心のツールでしたが、ここ3ヶ月で画像認識、画像出力、プログラミングの自動実行、プラグインの充実(外部サービスとの連携)など、更なる飛躍を遂げています。
ChatGPT実演
GPT-4によるテキスト生成、Web検索による情報収集、プログラミングの自動実行、プラグイン、画像生成(DALLE・3)の5つの項目を実演いたします。小難しく使うのではなく、どのような場面でどのようなアウトプットが出るかを皆さんとリアルタイムで行うことで、ChatGPTの理解を深めていきます。以下は、実演内容の抜粋になります(当日の参加者の方に合わせて一部変更する場合がございます。)
① 3,000文字の文章を要点を押さえて、簡潔に説明してください。 ② この画像を読み取って、何を埋めればいいか教えてください。 ③ Excelファイルを結合して、1つのファイルとして出力してください。 ④ ブログ記事内で利用するために、オフィス内にPCが並んでいるイメージ写真を生成してください。
開催日時・場所
日時:11月14日(火) 15:00~16:30 場所:オンライン(Zoomリンクを配布いたします) ※アーカイブ配信は実施いたしません。 ※参加状況により第2回開催(11月21日予定)、第3回開催(11月28日予定)を予定しています。日程が合わない方はエントリーフォームの備考欄にご記載ください。
参加条件
-
- 11月13日 23:59までに、エントリーフォームよりお申し込みいただいた方
-
- ChatGPTの有料版を利用したことがない、または使いこなせていない方(推奨)
参加方法について
参加費用:無料 参加定員:30名
応募方法について
お申し込みはこちらから:https://boot-tech.co.jp/chatgpt-seminar-231114/